hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

大事件発生 デルがバッテリリコール


スポンサーリンク


DELL、ノートブックPC用バッテリーの一部を自主回収 - GIGAZINE
デルがバッテリを大量リコールです。
大手新聞社のサイトにも大きく取り上げられているので、
検索してみると出てくるわ出てくるわ。
おそらく、6月に大阪で起きた爆発事故の原因が判明したための回収と思われます。
なんで大事件かっていうと、仕事に関係しそうな内容だからです*1
これ、夏休み明けたら大騒ぎだろうなぁ・・・(汗
大阪事故の原因は、バッテリパック内にあるバッテリセル*2
製造工程中にセル内に微量の金属が混入したらしく、
セル内部でショート、化学反応を起こし爆発!
爆発の写真はこちらから。
DELLのノートパソコンが突然、爆発炎上 - GIGAZINE
原因がほんとにこれなら、セル自体の爆発なのでパックの保護機器は働かないので、
このセル使ってるものは全て爆発の危険があるということですね。
ガクガクブルブル

    • -

ちなみに飛行機の中でノートPCのバッテリを機内コンセントに繋いで使うと・・・
ヒント:飛行機は静電気の巣
ヒント:短絡

    • -

つーか、今飛行機の中じゃPCの使用って禁止でしたっけ?
通信機能だけ禁止でしたっけ???
バッテリは爆発物って知ってから特に飛行機には乗りたくないんだよなー*3

*1:仕事内容は書きませんが。っていうか書けませんが(^^;

*2:電池そのもの。パックのプラスチックをはがすとご登場します。こんなの→http://www.sanyo.co.jp/energy/product/lithiumion_1.html

*3:昔から嫌いでしたがwwww