hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

(・∀・)φメモメモ


スポンサーリンク


知り合いからは、デジタル人間っぽく思われてるかもしれませんが、
特にメモに関しては、超アナログ人間です。
こんばんわ。
で。
メモ帳とか手帳とかの話。
現在メインで使っている手帳が、これ。
http://www.noguchi.co.jp/datebook2006/
標準のスケジュールシートに加えて、

  • 会社の経営理念とか書いてあるメモ
  • 主に会社関係の電話帳
  • 勤務時間管理表
  • 付箋紙ボード
  • プラン管理表

を左側に挟み込み、右側に、

  • 会社の年間スケジュール表
  • 会社の緊急連絡網
  • 会社の部会開催関連の資料
  • 会社の個人スケジュール表
  • 地下鉄路線図
  • 2006年度版に付属していた専用ノート

を挟み込んでます。
・・・ここまで書いて気がついたけど、
左側に比べて右側はノート以外ほとんど使ってない・・・。
後で整理しよう(ぉぃ
ちなみに、カバーはここのやつを使ってます。
スリップオン | 革製品と趣味文具のお店
数年前にセミカスタムの限定品を運良くゲット。
かなり酷使してるけど、全然へたらないところはさすが。

    • -

手帳の話になってしまった。
えーっと、メモです。メモ。メモ帳。
↑の超整理手帳に付属してあった専用ノートが
丁度なくなったので次はどうしようか考え中。
専用ノートはなかなか便利でメモをとりまくった。
使用頻度もそれなりに高かった。
問題はメモを取ったその後。
所詮はノート。必要なメモを他の場所に
貼り付けるといったことができない。
つーか、ノートにメモを取る俺が間違っていたのかもしれない。
多分、ノートを使うより大きめの付箋紙を並べた方が機能的。

    • -

このノートを使ってたら、メモ帳はさっぱり使わなくなってしまった。
ちなみにこのメモは有名なこのサイトで紹介されているもの。
いつでもどこでもメモしたい
うーん。鉛筆は便利だが、実はこのメモは先のノートと使い方が競合する。
開けば縦長。で、紐閉じなので、メモごとにばらせない。
たしかに、ノート使っていたときはこっちのメモ帳の使用頻度は低かった。
多分、手帳がなかったときくらいしか使わなかったような。
なので、競合しないような、せめてメモごとに切り離せるのがいい。
ってわけでちょっと探したらこんなのが。
http://www.rakuten.co.jp/slip-on/599283/599307/604868/
超整理手帳と大きさがほぼ同じ。
で、切り取れる。
手帳とあわせて2冊体制になるのがネックだけど、
とりあえず試す価値はありそうだ。
カバーも実績のSlip-On印だし。
とりあえず、Rhodia No.8とNo.11を試用してみようかなと。
で、使ってみて気に入った方のカバーを買おう。

    • -

そんなことを考えていた今日の勤務時間wwwwww
帰りに買ってこようと思ったら横浜のYURINDOでは売ってませんでした・・・。
たしか・・・秋葉原ヨドバシで売ってたな。
よし、通販で買おう(´∀`)