hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

敵さん出現アルゴリズム


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STGで敵さんを出す方法。


まず、その一。
フレーム数を基準に
作っておいた敵さんテーブルから読み出す。
決まったとき、決まった敵がでる。
レイストームなんかはこれだな。


その二。
画面上の敵が全滅したら、
敵さんテーブルから次の敵さん逹を読み出す。
画面上全滅だからインベーダーもこれか(ステージ変わるけど
スターソルジャー式神の城はこの方式。
斑鳩もステージを細かく区切ってるが実はこの方式(たぶん


つーわけで主流はその二か?
敵を早く倒せば、それだけ敵が出てくる=難易度があがるとすれば、
バランス調整が少し楽かもね。
とりあえず全滅方式インベーダーもどきを作ってみましょうか。