hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

CGソフトあれこれ。


スポンサーリンク


PaintShopPro、今まで問題なく使えていたが、
ペンタブ使うようになってブラシの感知の悪さが目に付くように・・・。
Ver8.0は重すぎて使いづらかった。
っていうか、ブラシ感知の悪さはそのままだった・・・

Blender、いつのまにかVer2.3が出てた。
が、最近は2D描きなので静観・・・。

openCanvasってComicART CG illustと全く同じなのかな?
なんでコミュニティーわかれてんだろ?と思ったり。

  • -

2ch見たら全く同じだそうな。まぁファイル名同じだったけどさ。

2DCGは時間がかかります。
だいたいラフに5分、下書きに30分、ペン入れに1時間、
スキャンして線画抽出するのに5分、マスク分離+下塗りで2時間、
塗りに3時間、仕上げに2時間。
・・・はて、某掲示板だと3時間でここまでできる人が大多数みたいなのだが・・・