hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

Propellerhead Reasonの使い方はYoutubeが参考になる!


スポンサーリンク


バージョン1から使っていたReason。最近また使い始めたけど、バージョン5以降に追加された機能はよく分からない・・・
色々検索してみましたが、昔あった解説サイトなども閉鎖していて情報が少なくなっていました。
ところが、Youtubeを探してみるとあるわあるわ。というか、Propellerheadの公式チャンネルがあって、一通り解説されている。

例えば、ドラム打ち込みのチュートリアル
www.youtube.com
ゴーストノート、ドラムループにFilter、ランダム、REDURUMのStepsを変えてドラムパターンを複雑にするといった、手法が紹介されています。

Blenderもそうだけど、動画による解説は他のメディアに比べて分かりやすい気がする。

Reason 6.0で追加されたけど、いまいち利用方法が分からず使っていなかったAlligator。
www.youtube.com
知らなかった・・・。アルペジエーターっぽいものだと思ってた・・・。今後は出番が増えそう。

昔使っていたデバイスでも新しい発見がありますね。しばらく楽しめそうです。

propellerhead プロペラヘッド 音楽制作ソフト Reason 9
propellerhead (2016-08-06)
売り上げランキング: 37,090