読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

アプリのステータスバーを非表示にする

iPhone dev

スポンサーリンク


全画面表示のアプリを作成するとき、ステータスバーの表示を消すことができます。特に横向きのアプリを作るときは、このステータスバーが縦向き上側に出てしまうので消すのは必須。


というわけで、起動直後からステータスバーを消したい。
が、xibファイルの設定でStatus BarをNoneにしても起動直後はステータスバーが表示されてしまいます。


常時消す場合は、info.plistを修正すると、起動直後からステータスバーを消すことができます。
[iPhone] ステータスバーを消す方法 | Sun Limited Mt.


新しくKeyを増やして、UIStatusBarHiddenを追加、BooleanにしてYESに設定・・・とやってみたら補完機能が働かない。
正解は、Status bar is initially hidden。ただ、UIStatusBarHiddenとしても勝手に変換してくれるようですが。XCode4になってKeyの名称が変わったのかもしれません。
XML上ではKeyの名前は変わってなくてUIStatusBarHiddenですね。XML上のKeyの名称とエディタ上で表示されるKeyの名称はXcode3のときみたいに統一して欲しいような。。