hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

iPhone用SSHクライアントTouchTermを買ってみた


スポンサーリンク


ここのところ、レンタルサーバなりVPSなり、SSHでログインしてセットアップを行うことが多いので、SSHクライアントのiPhoneアプリがあったら便利だなぁと思って検索してみた。
ら、あっさり見つかった。
iPhoneからサーバにSSHログイン:TouchTerm - builder by ZDNet Japan


TouchTermというアプリがそれ。無料だった時期もあるみたいだけど、今は450円で販売されていた。それだけの価値はあるだろうか・・・ちょっと悩んだけど購入。
それにしても、こういうサーバ操作のアプリとかはAppleの審査通らないのかと思っていた。意外なアプリ、他にもあるのかもしれない。探してみようかなぁ。


さて、実際の使い勝手だけど・・・うーん、iPhoneの小さい画面でターミナルをにらめっこするのは正直しんどい。フォントは4種類から選べたり、大きさを変えたりできるので、少しでも見やすいようにしないと打ち間違え頻発でサーバ管理どころの話じゃなくなるかもw でも、ちょっとした管理には便利かもしれない。