hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

葛飾区郷土と天文の博物館に行ってきました。


スポンサーリンク


半年振りになりましたが行ってきました。プラネタリウムの更新が3月にあったようなので、更新後の映像を見るのは初めて。


シンフォニーオブユニバース 〜第2番 天の川から銀河系へ〜と『かつしかから宇宙へ』の2本を観ました。
シンフォニーオブユニバースはYoutubeに予告がありますね。


プラネタリウムのバージョンが上がったのに連動して更新されたのか、銀河系のデータが丸い渦巻き銀河からラグビーボール型の渦巻き銀河(?)に変わってました。そして、その銀河が立体で動いていることにビックリ。
横からみると本当にどら焼きに見えますね。


地球に戻るところもスムーズになっていたのはメモリの量も増えたのかなって思ったりして。
しかし、それ以上にここのプラネタリウムは解説が醍醐味です。今回も笑わせてもらいました。


そういえば、小惑星探査機はやぶさの紹介も短いながらありました。成果がキチンと出てから、番組を作るようなので期待です。


そうそう、使っていたモデルデータは公開されているものらしいので、今度漁ってみることにします。。。もし、手に入ったとしてもうちのMacじゃ表示するのもかなり辛そうな重いデータみたいですが。。。


関連:葛飾のプラネタリウム番組のトレーラー - hellkite 日記と雑記とメモ。