hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

ファーストインプレッション 〜標準キーボード〜


スポンサーリンク


特に音楽関係でキラーアプリが多く登場したiPad。発売から一週間経ったところで買ってしまいました・・・。32GBのWiFi版です。
せっかく手に入ったのに週末は忙しかったのであまり弄っていません。が、せっかくなので少しずつiPadについて書いていこうと思います。


とりあえず、今回は文字入力についてです。
実機を初めて店頭で触った時は打ちにくい!って感想でした。けど、実際にこうやってソフトウェアキーボードで文字を入力していると慣れの問題だなと考え直しました。
まず、普通のキーボードをブラインドタッチで入力できる人は、どうしても指をホームポジションに置いていますよね?でも、iPadの場合、ホームポジションに指を置いてしまうとタッチスクリーンが反応してしまいます。
そうではなく、パソコン初心者のようにキーボードを見ながら、使う指を片手2本くらいにして打ってみる。そうすると結構早く打つことができることに気がつきました。
しかも、日本語で入力しているときは変換候補がキーボードのすぐ上に表示されるので視線の移動が少なくて済みます。よく考えられていると思いました。変換候補がすでに表示されていれば、それを指でタッチすれば入力されますし。


あ、キーボードの話だけでそれなりの分量になりましたね。
ちなみに、このエントリーの下書きはiPadで入力しました*1。思った以上にすらすら打てて快適でしたよ。

*1:最終的にはMacで細かいところを修正しましたが。