hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

「はやぶさ」講演会 JAXA 曽根理嗣氏


スポンサーリンク


昨日、サイエンスドーム八王子で開かれた講演会に行ってきました。
タイトルは、『帰ってくる小惑星探査機「はやぶさ」 JAXA技術者が語る「はやぶさ」ストーリー』。


講師の方が、『宇宙の電池屋さん』こと、曽根理嗣氏でした。はやぶさリチウムイオン電池と言えば、温度管理はどうやっているのか、深放電状態からどうやって電圧を復帰させたのか・・・といった疑問がいくつも浮かんできました*1。後者は講演会であきらかになったのですが、前者については質問したかったなぁ。


講演会中、メモを取りました*2。始めて聞くような貴重な話もちらほら。
講演会の内容は下の方で。


講演会終了後、続けてプラネタリウム番組の『HAYABUSA 〜Back to the Earth〜』を観ました。が、ショートバージョン・・・ちょっと残念・・・。でも、最後のシーンに「2010年1月現在、順調に運用中」とあった。府中市郷土の森のやつは、「2009年6月現在・・・」だから新しいバージョンみたい。
そうか、最近この番組を上映するプラネタリウムが増えたのは、ショートバージョンが出たからか。
そういえば、6月の地球帰還があるので、この番組のアップデートが予定されているようですね。



はやぶさに関連する講演会はこれで2度目です。1度目はたまたま、会社で参加していたフォーラムのところで講演会を行っていたとき。
今回も、前回もそうでしたが、プロジェクトに関わる人たちの思いに圧倒されます。
これからミッションの最終段階に入ります。成功を祈ります。


それにしても、前回は会社に行けと命じられたところで「はやぶさ」の話を聞き、今回は、電池をやっている技術者から「はやぶさ」の話を聞き・・・勝手な思い込みですが、「はやぶさプロジェクト」がみじかに感じられるようになりました^^;



さて、続きで講演のメモ書きを書いておきます。
講演は、「祈り」という番組を投影しながら解説していく形式とプレゼンテーション形式の2つに別れていましたが、関連するところはまとめました。
【】内は自分のコメントです。

  • 番組「祈り」について
    • タイトルに祈りとつけてしまうほど、危機的状況
  • ロケット打ち上げ時のケーブル群
  • 打ち上げ後の太陽パドルの展開
    • 打ち上げから40分〜60分以内に展開しなければならない
    • 電池が、そのくらいしかもたない・・・
    • 【展開すれば充電できるが、失敗したらそれまでか。】
  • 地球スイングバイ
  • イトカワの形・・・
    • アメリカが観測を行い、丸っこいと予想。
    • 実際はごらんの通り、ラッコ型。
  • イトカワに映る、「はやぶさ」の影
    • 太陽電池パドルが綺麗に展開しているのを見て感動した
    • 【普通なら、信号でしかわからない・・・目視で見られたら・・・】
    • ミネルバも、投下には失敗したが、太陽電池パドルを撮影。
  • 1回目の着地について
    • イトカワの形がラッコ型なので、重力を2方向から受ける
    • 真っすぐに降りることができない・・・
    • 人工知能に対して矛盾した命令「避けながら、降りろ」
    • この時点では、そこまで深刻ではないと感じていた(?
  • 2回目の着地について
    • センサーを甘くして降下
    • ターゲットマーカーは2つ目を落とすことができたが、混乱させると判断し1つのみで決行
    • この時点で姿勢制御系はボロボロ
    • 最後は、太陽光に押してもらう、太陽光推進を利用
    • 【太陽光による姿勢制御で運用しているのは知っていたけど、ここでも使っていたのね】
    • クイックキスと海外で呼ばれた運用
  • 連絡を絶つ「はやぶさ
    • シグナルが復活したときは、間違いじゃないかと思った
      • 今まで反応がなかったのがウソのようなはっきりした信号
    • 1bit通信運用でシステム再起動、成功している
  • 電池の問題について
    • リチウムイオンは11直列、うち4つに深刻なダメージ
    • 充電は40日かけてやった・・・微弱電流によるもの・・・
    • 【専門的な話だった。理解できたけど、周りはポカーンだろうなぁ・・・】
  • イオンエンジンの問題について
    • 【運用会議では「残念だが・・・」という話になると思っていたそうだ】
  • 地球帰還
    • 推進剤なし、電池も空
    • 地球帰還は夜側で行われるため、電池がない「はやぶさ」は制御不能
    • 夜に入ったら、「はやぶさ」は死んでしまう
  • 今やってること
    • カプセル回収チームは訓練中。
    • 苛酷な環境・・・寒いなか、アンテナ設営ができるか?人間が耐えられるか?
    • 話題になっているが、不具合が原因でもある。
      • 技術的には褒められたことではない
  • 地球帰還ミッションが終わったらもう一度講演をやりたい

*1:私の専門分野が民生品リチウムイオン電池なので・・・。

*2:真っ暗闇で取ったので一部判別不可能ですが・・・