hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

1時間でテトリスをフルスクラッチする動画


スポンサーリンク


なーんにもインストールされていない素の状態から1時間でテトリスを作っている動画です。噂になっていたので長かったけど見ました!一つのプログラムが次第に組み上がっていく過程が(わかる人には)わかります。
コーディングは13分から、ブロックを画面に絵を出す準備するのが24分から。テトリスのゲームを作り始めるのが32分から。キー入力が一通りできるのが53分。で、それから10分前後でテトリス完成。



いやいや、開発環境のダウンロードから始まるとは思わなかった。エディタもダウンロードしてるし。本編も全く省略なし!Win32アプリをフルスクラッチWindows持ってる人は誰でも試せます。
ブロックのグラフィックをペイントでお手軽に作ったりしているところは目から鱗。
プログラマーとして、すごいな、と思ったのは、

  • 暗記力、構成力がすごい
  • 話をしながらコーディングをする集中力
  • それでいながら話しが非常にわかりやすい
  • 暗記力と問題解決能力

と、卓越したスキルを見せつけられました。何度かテトリス組んだことはあったみたいだけど。。。


Processingとかでテトリスとか作ってみようかなぁっていう気になりました。しかし、動画を見て作り方は把握したけど、2日くらいかかってしまいそう。。。
いつかは、こういうレベルに到達したいです。