hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

「リファクタリング・ウェットウェア」を読み始めました


スポンサーリンク


他にも読み終わった本は何冊もあって、それらについて書かないとと思っていたんですがお勧め本と出会ってしまったので、先に紹介します。

リファクタリング・ウェットウェア ―達人プログラマーの思考法と学習法
Andy Hunt
オライリージャパン
売り上げランキング: 1152
おすすめ度の平均: 4.5
4 学ぶための遊び
5 全ての学習者が読んで実践するための本
4 まとめ本

達人プログラマの著者がMIND HACKやLIFE HACK系の本を出したというので手にとってみました。まだ、読み始めたところですが、これはいいですね。わかりやすいです。
それにしても、達人プログラマが「モレスキン」のことを書いていたり、ノート作成サービスを紹介しているのは意外というかなんというか。プログラマでも、パソコンから離れることが時には必要だというのはアジャイル開発などにも著書がある達人プログラマがいうからこそ、説得力があります。


左脳のLモードと右脳のRモードの説明では、「脳の右側で描け」を取り上げています。この本、昔買ったのですが、全然読まずに売ってしまいました・・・。

脳の右側で描け
脳の右側で描け
posted with amazlet at 09.06.16
ベティエドワーズ
エルテ出版
売り上げランキング: 2881
おすすめ度の平均: 4.0
5 この本は凄い!!
3 超入門書!知っていたほうがいい!
4 お金と手間は惜しまずに
5 私もこの本で絵が描けるようになりました
3 2つに効く

本質がわからなかったんだな・・・もったいないことをしました。もしかしたら買いなおすことになるかも・・・。


プログラマ向けの本ですが、そうでなくても十分役に立つ本だと思います。
今後、何回かこの本に書かれていることについて考えたことを書いていこうかなと考えています。