hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

DTM関係でGoogle先生に質問するとき。


スポンサーリンク


こんなのを検索用語として使うとよさげ。

  • 何を
    • making
    • tips
  • どんな(ジャンル名)
    • trance
    • schranz
  • 何で(機材名)
    • reason
    • renoise
    • fantom


これらのキーワードの組み合わせだと出てくるのは海外のサイトがほとんど。自分の場合元々ヨーロッパ発祥の音楽が多いから、その方が情報は多いから問題ないんだけど*1
自分の英語力が問題なんですが・・・。まぁ、翻訳サイトとかGoogleツールバーの単語辞書とか使えばなんとなーく意味はわかるので、それほど問題じゃないかな。図が多いページも多いしね。


あと、最近だと動画がひっかかってくることもしばしば。勉強になります。

*1:むろん、VOCALOIDなんかの情報なら日本サイトの方が多いイメージ