hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

Processingというアート言語があるらしい。


スポンサーリンク


Javaが元になっている言語らしいが、映像に特化したものになっているそうで。
たまたま、調べ物をしているときに見つけたんだが、これは面白そう。なんか、音楽に合わせて映像を動かすためのライブラリまで用意されているらしいですよ。
Processing.jp
まぁ、実際に作るとなると3D CGプログラミングの知識が必要になったりするんだろうけど。
でも、とりあえずいじってみるために必要なのは、環境をダウンロードしてインストールするだけで簡単らしい。
なんか、Rubyでも、ruby-processingを入れると使えるようになるらしい。


最近プログラミングする目的ってなかったんだけど*1、Processingを勉強するのはいい刺激になりそう。成果物も映像そのものだしね。そのうちプロモーションビデオなんか作るのに使えるようになったらいいなって、夢は膨らむw

ここの「Wierd Fishes」なんてすげぇ。
Weird Fishes: Arpeggi on Vimeo
サイバー系アートってカッコいいよな。

*1:仕事以外では