hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

Renoise 2.1RCがリリース


スポンサーリンク


トラッカーRenoiseの新バージョン2.1のリリース候補版がリリースされました。
Home | Renoise
RenoiseはVSTiが使えるようになったり分解能が一気に上がったりエフェクターが増えたりとバージョンアップする毎に進化していますが・・・今回のバージョンの目玉は、Rewire対応です。しかも、マスター/スレーブ共に対応。
ってことは、RenoiseからReasonのシンセが操作できるようになるわけだな!
Renoise Gateに解説動画が載ってた。ReasonとRenoise - Renoise-Gate [Renoise 日本語サポートサイト]
Renoise側でオートメーションさせるとReasonのノブもちゃんと動くところに感動w*1
トラッカーでReasonをオートメーションさせることができるなんて、最高すぎる。


それにしても、バージョンが0.1上がるだけでコレだけ機能が強化されるってどういうことだよw
そのうちピアノロール画面が搭載させる可能性もあるし・・・。0.1のバージョンアップで急激に機能強化を図ってくるソフトって他にはBlender*2しか知らないぞw


MIDIの対応も強化されているので、ハードシンセをRenoiseから操るのもそんなに苦じゃないかも。

*1:その辺はRenoiseじゃなくてReasonとRewireのおかげなんだろうけど。

*2:3Dグラフィックソフト。フリーで死ぬほど高機能。最近使ってないなw