hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

「公務員の給与はなぜ民間より4割高いのか」を読んだ


スポンサーリンク


ここまで酷いとは思わないけど、本当だったらどうしよう。

公務員の給与はなぜ民間より4割高いのか
北見 昌朗
幻冬舎
売り上げランキング: 2368

だいたい覚えていたこと

  • 公務員が全国に何人いるのか、誰も知らない
  • 公務員の給与は上場企業を中心に民間を平均した額と決まっている
    • 上場企業に勤めている人ってそんなにいないと思いますけど・・・。
  • 役所は潰れない
    • 民間は上場企業だろうがなんだろうが、潰れるときは潰れる
  • 退職金が高い
    • そうかな?微妙。
  • 若年層の給与はそれほど高くない
    • でも、定年まで給与が上がる


そういえば、郵政民営化で給与が下がって暮らしていけないって言っていた管理職の人がテレビに出ていたのを思い出した。あれが公務員と民間のギャップになるんだろうか。でも、月40万で食べていけなくなるってのはたしかに庶民ではないかな。