hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

英単語をDuoで覚える


スポンサーリンク


DSでTOEICの問題を解いていると、明らかに不足しているのは単語力らしいというのがわかってきた。というわけで、単語力を強化するためにDS以外にDuoを使うことにする。

DUOセレクト―厳選英単語・熟語1600
鈴木 陽一
アイシーピー
売り上げランキング: 3047
おすすめ度の平均: 4.5
5 大学受験の英語の本としてのDUOレビュー
5 単語帳、まずはここから
5 至高の一冊
5 本当に重要語の宝庫
5 合理的だと思います


チキンなので通常版ではなく、セレクトを買ったw基本的に1日1センテンスずつ覚えることを目標にする。なかなか進捗がはかどらないが、もともと暗記が苦手なため、このくらいのペースでないとやる気をなくしそうなので妥協した。
暗記に使うアイテムはMOLESKINERHODIA。使い方は以下のとおり。
まず、土日に1時間ほど時間をとって一週間分のセンテンスをRHODIAに書き写す。内容は、センテンス本文と訳、Duoで青文字で書いてある熟語単語の綴りと訳。また、Duoには各センテンスに通し番号が振られているのでその番号と学習する日付をRHODIAの上に書いておく。
次に、毎日1枚ずつそのRHODIAのメモを取り出して暗記する。各単語を覚えれば、たいていの場合センテンス全体を暗記できるので、それを目標にする。このときは裏紙や学習ノートにガツガツ書いて覚えるしかない。10分くらい書けば覚えるだろうか。1日1セクションだと数時間かかるが1センテンス覚える時間くらいなら取れるだろう。
で、暗記したらその日のうちにユビキタス・キャプチャー用のMOLESKINEに貼ってしまう。このノートには日付が振ってあるので、進捗が遅れていたら貼り付けたときに気づけるという算段。暗記の仕方など、気づいたことがあれば、そのままアイディアメモもできる。


・・・10月の受験にはあまり成果が出ないと思うが・・・習慣になれば1年後くらいにものになってきているんじゃないかと予想。

それにしても、なんでうちの写真は隅が暗くなるんだろう・・・。