hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

氷殺ジェット、製造販売中止


スポンサーリンク


痛いニュース(ノ∀`) : 害虫を瞬時に“凍死”させる大ヒット商品「氷殺ジェット」、製造も販売も中止に…ダメな使い方で事故多発 - ライブドアブログ
引火事故が多発で製造中止になったそうな。画期的な殺虫スプレーだったので残念。使ったことはないけど。殺虫成分がないから台所で使う⇒爆発っていうのが問題の発端だったらしい。
スプレー自体は引火性だから火の回りで使っちゃいけないんだけど、急にGが出現したら周りを確認せずにやってしまいそうな気もする。
リンク先の写真を見ると、このスプレーは火炎放射器かと思うほど燃える。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 05:41:14 ID:???
俺も風呂場で使ったら、外のボイラーに引火して爆発した。
風呂場のガラスが粉々に吹き飛び部屋中に散乱。
俺は下半身を中心に熱傷面積30%のII度熱傷。
2週間入院していて先日退院しました。
ハッキリ言うが、これはガスの噴射料が多くかなり危険。
ホント死なないで良かったと思うが、治療費20万も掛かった。
ちなみに殺そうとしたコバエは、噴射の風圧で吹き飛ばされ効果無し。
でも爆発時の燃焼の炎で退治は出来た模様。

うーん・・・さすがに回収になっても仕方がないか・・・?
でも原因からすると他の殺虫剤でも爆発事故は起きてそう。絶対数が多かったから表面化しただけかも。何にせよ、スプレー使う場合には火元に注意!