hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

玄箱HG、Debian化成功・・・と思ったら失敗orz


スポンサーリンク


以前からチラチラ話題にした自宅サーバ玄箱HGでした。たった2万5000円でサーバが立てたれるんなら手間がかかっても勉強になるだろうと思って購入しました。で、先人と同じく即Debian化に走ったのですが・・・debian化は成功しましたよ。えぇ。
ところが、今トラブルが一件だけありまして。管理者権限でログインできないんですよorz


Debian化に際してはこちらを参考にしてました。
http://kurobox.ath.cx/?Debian%B2%BD
製品のHPからDLしてきたKuroBoxUpdate.exeを使って転送、再起動してみると確かにDebian Linuxと表示が出てたのでDebian化は成功していたのでしょう・・・。
なお、このツールを使うときにファームウェアの読み込みに失敗する現象がありましたが、ZIPファイルを作るときにLhaplusではなく、WindowsXPの標準ZIP圧縮を使ったら、うまくいきました。・・・何か圧縮のやり方が異なるんですかねぇ?
ファイルの転送が完了すると自動的に玄箱が再起動して、前述のようにDebianが立ち上がります。ここで、標準のtmp-kunでログインした後、suでrootにログインできないという困った状況に。初期状態ではrootのパスはrootのはずなんですが、debianは「認証失敗!ごめんね。」というばかり。suの使い方を間違えてる?Debianだとsuにオプションつけないとダメーとか、聞いたことないですけど。ん〜。
FTPでの接続を試みたところshareフォルダの中身(多分・・・)が見えるけどアップロードができない。権限がないと弾かれて終了。これもこれでわけがわからない・・・。
管理者になれないだなんて、これじゃ設定に手間がかかる以前の問題なんですけど・・・。困ったなぁ。
キットは、debian_2005_08_21_dist.tgzと、debian_2006_06_10_dist.tgzの両方を試したけどどちらもダメ。インストールもFTPで転送するやり方を試そうとしたけど、そもそもFTPでアップロードができない。権限がないと弾かれて終了。昨日はこの時点で不貞寝しました・・・*1


もうこんなのやだ!っつってVineに逃げようかなーと思ったけど、Debianに比べて手間がかかるようなのでやる気サヨウナラ。どうにかしてDebian化・・・というか管理者権限を得たいんだけど。
EMモードからセットアップする方法も試してみようかな。あんまり関係ない気もしてるけど・・・(・ω・`)


****追記****
解決しました・・・
玄箱HGのDebian化、今度こそ完了! - hellkite 日記と雑記とメモ。
**********

*1:AM03:00過ぎ・・・orz