読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

Reasonがアップデート告知、9.5でVST対応へ


スポンサーリンク


Propellerheadから衝撃の発表がありました。これまで頑なに拒んできた(ように見えた)VST対応です。っていうか、独自形式のRack Extensionはどうなる!?

www.youtube.com

これを見る限り、連携はスムーズで、VSTバイスもCVケーブルでReasonデバイスから制御できるみたいです。VST 2.4対応のinstrumentもeffectも使えるとのこと。
リリースは、5月29日。Reason 9のユーザはフリーでアップデート可能です。これ、Reason 10で載せずに9.5で載せて大丈夫なんでしょうか・・・。VST対応といったら、既存ユーザはかなりの割合でほしい機能だと思うのですが・・・。
個人的には、VSTプラグインはほとんど使っていないので影響はあまりないのですが、Ableton Liveを使っていたときに使用していたエフェクトが少しあるので試してみようかと思います。

うれしいニュースである反面、これによってReasonの最大の利点である安定性が損なわれないか心配です。一応、対策はしているようですが。
詳細は以下に記載があります。

www.propellerheads.se

関連記事

hellkite.hatenablog.com