読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

KORGの新製品、minilogueが気になる!これは買うかも・・・。

DTM 雑記

スポンサーリンク


KORGが1月下旬にminilogueという名前のアナログシンセサイザーを出します。これが非常にツボりました。
www.korg.com

これで、値段が55,000円らしいです。同じ価格帯で似たようなシンセサイザーというと、RoloandのJD-Xiがあります。JD-Xiも欲しいなと思ったのですが、店頭で実際に試してみたところ、ボタンが多くて慣れるまで時間がかかりそうな印象でした。まず、オシレータのPitchをどう変えればよいか分からず、筐体の前でオロオロしてしまいました。買う気もなくなってしまいました。。。
それに比べると、minilogueはメニューもなく直観的に触れそうなパネル。ストレスなく使えそうです。現代的な16ステップのシーケンサーがついているので、RADIASのアナログ版のような形で使えそうです。カラーもそろっているし。

機能面では、ボイスモードが独特で面白そう。SIDE CHAINとか面白い音が出せそうです。下の動画の5:45くらいで動作させてます。

あと、オシロスコープ機能が便利に使えそうですね。SHAPEを回していくと、どのように波形が変わっているか分からなくなるときがありますが、そういったこともなく音作りが楽しめそうです。
今回発表されたKORGの新製品だと、minilogueの他に、nanoKEY StudioとnanoKONTROL Studioが気になります。対応ソフトウェアにKORG Gadgetと記載されているのですが、どこまで最適化されているか。これらは、3月発売とまだ日数はありますが、続報を待ちたいと思います。

追記
minilogueはすでにマニュアルがでてますね。
www.korg.com