hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

PC用メガネとLEDと 


スポンサーリンク


最近視力が落ちてきました。なんか遠くが霞んで見える。初めは疲れのせいかな?と思いましたが、いつまでたっても変わらないので、単純にこれは視力が落ちたなと。 
そりゃ、iPadとかiPhoneとか一日何時間見ているかわからないほど、近距離で使っているんだから当たり前です。この際だからPC用のメガネを買おうかと。矯正用メガネを使っているので度付でないと困るのですが、最近はZoffだけでなくJINSも度付メガネをリリースするようで、今後、この用途のメガネが増えるのかなと思っています。 


さて、最近視力が急激に落ちた原因のひとつは、ディスプレイのバックライトにLEDが使われているからじゃないかと思います。LEDは指向性がある?エネルギーの高い光を出すので、そんなものを携帯のように近くで使うと、「あぁ、やっぱり目に悪いよね」と思います。 


しかし、自分はまだいい方で、問題は子ども。 
子どもは目が澄んでいる分、網膜にこのエネルギーが直撃するそうです。もちろんダメージは大人より大きい。 
こんなニュースも。 
PCやゲームの時はメガネを〜杉並区立和田小学校、5・6年生に「JINS PC」配布 -INTERNET Watch


昔、テレビやゲームをすると眼が悪くなるという話をされましたけど、よりいっそう注意が必要な世の中になりました。 
まぁ、小さいころから、テレビを見るときは「対策めがね」という習慣が付けば、それはそれでいいことかも知れませんが・・・。 


子どものいる家庭でのLED照明もやめておいた方がいいとかいう話も。最近、普通の蛍光灯も直視していると目に悪そうだなと思って子どもの近くの電気はなるべくつけないようになりました。天井を見上げていることしかできない幼児にはつらいだろうと思います。 
とはいえ、特にそういった文献は見当たらないし、ネットを見るとLED照明は子どもに優しいとかなんかそんなキャッチフレーズが溢れてますが・・・。 


ついでに、来週に控えた金環日食ですが、それに関する話で日食網膜症に気をつけろというニュースがあります。これも特に子どもは要注意だそうです。 
一生に一度のイベントだからって一生見えなくなるのとのトレードオフは分が悪すぎます。気をつけたいと思います。