読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

DSiでプログラミング、プチコン


スポンサーリンク


日経ソフトウェアを見てみたら、DSiプログラミング入門という記事が。プチコンってソフトでゲームが作れるらしい。
プチコン


つーか、マイコン族だといい歳になるのかorz


DSiウェアで提供されているBASICベースの開発ツールみたい。
グラフィック表示するのに線を引く関数呼んだり、丸を書く関数呼んだり。そんな懐かしい感じのBASIC。REMとか懐かしすぎる。よくベーマガ*1の投稿コードで見かけたものだ。。
日経ソフトウエアに載っていたサンプルは200行程度。そのくらいの分量はコードの流れを把握するのにちょうどいい。初学者が学ぶ*2のには最適かもね。BASICなら命令の数も多くないし、すらすら読めるし。自分も初めのプログラムはMSX BASICだったし。子供にやらせてみるのはありじゃないかと。


しかし、タッチパネル上のキーボードで入力っていうのはかなりつらいんじゃ。。Bluetoothキーボードとか使えればいいんだけど。。


なんかプチコン+の開発も決まっているそうな。
プチコン+


それにしても、最近の日経ソフトウェア、冒険しすぎでびっくり。この間はGPGPUプログラミングが特集だったし。面白くなってきたってことかなw

*1:マイコンBASICマガジンのこと

*2:というか遊ぶ