hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

先週の振り返り 11月15日〜11月21日


スポンサーリンク


先週書いたエントリの日付が間違っていることに気づきました。ブログだからなんてことないですが、書類の類いで間違えると大事です。気をつけよう。。
と思っていたら、昨日のエントリのはてな記方が間違ってて、慌てましたorz


ミスが減るまでちゃんとプレビューで確認してから更新するようにしたいと思います。
というわけで、今週の振り返り。

日常生活

先週はだいぶのんびり・・・と思ったけど、スケジュールを振り返ってみるとそうでもないですね。
ARToolkitを試してみたりする余裕がありました。
あとは、はやぶさプロジェクトの川口教授の講演会があったので行くことができました。組織が崩壊するのを食い止めるために行ったこととか、参考になる話がたくさんありました。
しかし、プロジェクトマネージャーって呼ばれたくないんじゃないか?と人づてに聞いたことがあったのですが、実際そうみたいですね。現場好きなんだろうなぁ。

日曜プログラマ

やっと複数のスプライトが画面上に出るようになりました。Ruby-processingでデモ作ったのとほぼ同じ状態に。


しかし、デモは3時間で出来たのに今回は3週間かかってますね。初めての言語だと調べ物の時間が多くてかないませんね。
改善するべく、Objective-Cの本を購入しました。

詳解 Objective-C 2.0
詳解 Objective-C 2.0
posted with amazlet at 10.11.22
荻原 剛志
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 40081

遅すぎたかなぁ。まだパラ見しただけですがもっと早めに買っておけばよかったかな、と思いました。