hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

はやぶさが帰ってきた!


スポンサーリンク


昨日は深夜にはやぶさが地球に帰ってきました。色々なサイトで動画を見ましたが、プラネタリウム映画「HAYABUSA 〜Back To The Earth〜」のラストシーンそのままでした。DVDを見返すたびに思い出すんだろうな。


カプセルがちゃんと分離できるのか?
パラシュートはちゃんと開くのか?
ビーコンは送信できるのか・・・?


心配しましたが、最後の最後までしっかりと決めてきました。あの速度で、あの距離でカプセルを離して、誤差たったの1km四方。カプセル目視確認の情報がすぐに入ってきました。
ボロボロになりながら、ここまで完璧に帰還するとは。


色々リンクを・・・と思ったけど、ITmediaにまとめられていました。
総まとめ:お帰りなさい、はやぶさ! - ITmedia ニュース


突入直後に相模原で行われた、はやぶさ記者会見の記事へのリンクがありますが、熱くなりますね!
ぜひ、はやぶさ2に繋げていってもらいたいですね。今年の予算が通らないと計画が難しいんでしたっけ。応援しなければ!