hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

毎日の習慣をレビューしよう


スポンサーリンク


去年の11月、12月は忙しくて睡眠時間もなかなか取れず大変でした。しかし、年があけて時間に余裕が出来たはずなのに、やはり睡眠時間が減ってます。
さらに、ToDoリストに未完が増えてきました。まとまった時間が取れなくなっています。これでは、雑事に追われて何も成果がでなかった二年前に逆戻りです。


そこで、毎日の習慣をレビューしてみました。
ToDoのレビューはしますが、このところ習慣のレビューはしてませんでした。


実際習慣を振り返ってみると、平日の習慣が混乱してることがわかりました。時間があればネットで調べ物をしていたり、GoogleReader読んでたりします。ネットに居る時間が長くなっています。
やることがあるにも関わらずやることを探して情報を集めているような矛盾を感じました。


ついでに、一日のタイムスケジュールを確認してみました。毎日0時に寝るようにすればギリギリですが6時間睡眠を確保できます。もし、19時に仕事を終わらせることができるとだいたい家で確保できる自由時間は1時間。
そう、たった1時間ということがわかりました。しかも勤務先は21時まである会議が月に5回ほどあるので、その日は家での自由時間はなしです。


となれば、往復の通勤時間である3時間は重要です。
とりあえず、今週からは出勤の電車でブログのエントリを書き、帰りの電車でGoogleReader*1mixi、ニュースの確認をするようにしました。これは、夜に情報のインプット、朝にアウトプットの法則に合わせました。
実際にこのエントリは、電車の中でWILLCOM03を使って書いています*2。それなりに長文ですが、なんとか書けてます。行きの時間だけで書くんだ、というプレッシャーもありますね。


やらないことリストももっと意識しなければなりません。
やらないことリストには、平日は帰宅後に情報収集目的でネットをしないことを明記しています。なるべくブラウザを起動する回数を減らさなくては。PCメールの確認も週に一回でかまわないですね。友人はほとんどケータイにメールしてきますし。


睡眠時間が減っているのに成果がでないなと思ったら、日常が混乱してるなと思ったら、日常の習慣を見直してみることをオススメします。

*1:投稿数が多く、端末で見るのが辛いニュース系RSSは解除しました。

*2:文字だけだからいいですけど装飾しようとしたら、ちゃんとしたエディタで書きたいです。。。