hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

名刺交換に関するアイディアメモ


スポンサーリンク


名刺の整理なんてのを、久しぶりにやりました。これ、電子化しておけば検索も便利になっていいのになと思いながら。たぶん、名刺用のスキャナとか、ケータイのカメラとかで簡単に取りこむことができるんだと思いますけど。10年ほど前のコンシューマのOCRなんて使い物にならなかったから、あんまり信用していないんだけど今はどうなんだろう?


しかし、考えてみると、名刺交換した相手に電子化してもらうなんてのは失礼なんじゃないか?相手によっては、電子化されないでそのまま埋もれる運命にあるかもしれない。せっかく名刺交換したのに、もったいない。
そうならないために、あらかじめ電子化しておいて、あとでメールで送るとかいいかも。どんな形式がいいのかはわからないけど、名刺交換した後に、メールで電子名刺を送ってあげる。コンタクトを取る機会にもなるし、データをわざわざ相手に電子化させなくてもいい。
勉強会やセミナーに行った際には、そういうことをしてみよう。