hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

Rails学習その5 〜Rails本 第9章 AJAX〜


スポンサーリンク


AJAX。ブラウザ上の画面遷移をせずに情報を更新する技術のこと。なんか覚えないといけないことが沢山あって、大変そうだという印象はある。
Railsの本の中で、このAJAXの話が出てくるとは思わなかった。が、RailsAJAXに関する処理を強力にサポートしてくれるみたいなので、だいぶ簡単にサイトをAJAX化できるみたい。
てわけで、この章で学んだこと。

  1. 部分テンプレートはビューのメソッドみたいなもの。
    • コードの見通しがよくなります
    • renderメソッドのパラメータは詳しく知る必要がある
    • ファイルの数が増えるので、どこに何が書いてあるかわからなくなりそう・・・
  2. Railsヘルパーを使ってAJAXリクエストを送信
    • form_remote_tagを利用する
  3. AJAXがうまく動かないときは・・・
    • WEBrickを再起動しました・・・はまりました・・・
  4. effects.jsという視覚効果ライブラリが使える
    • が、本の通りにやったけど、動作せず
    • 一応、ソースでは呼び出しているみたいだけど・・・
    • イテレーションD3とイテレーションD4はできなかった・・・。
    • AJAXへの苦手意識がそのまま残ってしまった・・・orz


初めは画面の遷移をさせないで、同じ画面をリダイレクトさせて表示を更新させていくような作りにしておくと、AJAX化しやすいのかも。でも、本に書いてあったことの動作が確認できなかったのは痛いなぁ。
あんまり悩んでいても仕方ないので次に進みますが・・・。

学習範囲

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第2版
Dave Thomas David Heinemeier Hansson Leon Breedt Mike Clark Andreas Schwarz James Duncan Davidson Justin Gehtland
オーム社
売り上げランキング: 12361
おすすめ度の平均: 5.0
5 素晴らしい!! ちょっと古いけどまだ使えます。
5 期待以上の内容
4 既に古い。
5 railsが良いのかrubyが良いのか本が良いのか
5 1日に少しの時間で成果が分かる1冊

P.107〜P.121までやった。


つーか、すでに原書の方は第3版が出てるのね。
The Pragmatic Bookshelf | Agile Web Development with Rails
2版はRails 1.2だしなぁ。もうだいぶ古いね。


関連:「rails 学習」の検索結果 - hellkite 日記と雑記とメモ。