hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

Rails学習その4 〜Rails本 第8章〜


スポンサーリンク


さて、情報処理試験があったので中断していましたが、再開です。
今回のテーマは、セッション。昔、新人のときにJavaでWebアプリを作ったとき以来かもしれません。でも、経験があっただけあって、すんなり学習できました。

  1. セッションデータをデータベースに格納
    1. $rake db:sessions:create
    2. $rake db:migrate
      • sessionsテーブルを作成
    3. $rake db:sessions:clear
      • セッションデータを空にできる
    4. environment.rbでデータベースストレージ使用するように変更
  2. セッションには単純なデータのみ格納する
  3. エラーが発生した場合の対処
    • flashを使って通知する
    • loggerを使ってエラーを記録する
      • logの確認には、tail -fコマンドが便利
      • Console.app使ったけどね


今日やったところはそんなに難しくなかったような。実際アプリケーション組むときになったらセッション関係はゴチャゴチャにしてしまう自信あるけど・・・。
今更CSSって便利だなと思った。やっと少し理解してきた気がする。


次の章は、AJAXだそうです。触ったことのない領域だからちょっと苦労しそうな気がする・・・。

学習範囲

RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発 第2版
Dave Thomas David Heinemeier Hansson Leon Breedt Mike Clark Andreas Schwarz James Duncan Davidson Justin Gehtland
オーム社
売り上げランキング: 50055
おすすめ度の平均: 5.0
5 素晴らしい!! ちょっと古いけどまだ使えます。
5 期待以上の内容
4 既に古い。
5 railsが良いのかrubyが良いのか本が良いのか
5 1日に少しの時間で成果が分かる1冊

89ページから104ページまでやった。


関連:「rails 学習」の検索結果 - hellkite 日記と雑記とメモ。