hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

SuperColliderを始める前に知っておかないといけないこと


スポンサーリンク


SuperColliderのLeaningページにSCを始めるにあたり、知っておかなければならないことがいくつか書いてある。
SuperCollider » Learning


簡単に書くと・・・

  • SCはClientとServerに分かれている。
    • Clientが言語
    • ServerがAudioシンセシスサーバ
    • これ、覚えておかないとダメっぽい
  • SCはオブジェクト指向プログラミング
    • オブジェクト指向プログラミングの経験が必須
    • 知らない人は他の言語で練習してから来いってすごいなw
  • SynthsとSynthDefs
    • SynthDefsはServerにsynthesisを定義する一般的な方法
    • よく使うっぽい
  • サーバーはいくつかのSynthsを同時に実行可能
    • なんか、実行順を覚えておく必要があるっぽい。
    • inputs/outputsの順番に影響?
  • Tasks,Routines,Events,Patternsを使って、シンセの作成・操作を行う
  • エラーを理解すること
    • まぁ、プログラミングの基本ですかね

てか、こういうことはチュートリアルの前に書いてくれればいいのにw
結構敷居は高そうな感じです。


その下にはいくつかのトピックが書いてありますね。

  • SCWindowっていうGUIを作れるクラスがあるっぽい。
  • Mac Onlyだけど、スタンドアロンアプリケーションが生成できるっぽい。
    • え、これって凄くね?


SuperCollider関連のエントリはこちら
「SuperCollider」の検索結果一覧 - hellkite 日記と雑記とメモ。