hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

電気自動車を走行中に充電するシステム、韓国で実験へ


スポンサーリンク


電気自動車って、電気なくなったらただの箱じゃん?ところが、最近はやり(?)の非接触充電ならば走行中に道路から充電が可能!
って実験が、韓国で行われます。
Expired


燃料を気にしないでいいというのは、SFの世界っぽいですが、現実のものになります。といっても問題は山積みですが。非接触充電では、いくつか方式があるのですが、この記事にあるのはすでに実用化されているものですね。距離を開けると使えないから電気自動車には向かないんじゃなかったっけ?
ちなみに、電波を使ったものや磁場、電場をつかったものがあります。
非接触充電 - 日経テクノロジーオンライン
電場なら大出力かつ数メートル離れた空間から充電をすることが可能。ガードレールに埋め込めば電池切れ知らず!って盛り上がってます。


充電代とかどうやって精算するんだろうと心配になりますが^^;