hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

雑誌、音楽に生きるを買った


スポンサーリンク


作曲特集の雑誌を見つけたので衝動買い。DTM系の雑誌ではなく、バンド系。

*アマゾンでは売ってないっぽい?

この手の特集は、DTMマガジンのやつを読んで後悔した。でも、この本はいい感じ。バンド系の雑誌というのが幸いして、五線譜でちゃんと解説がされていた。
白鍵だけで作られるCメジャースケール上でコードを作ってみるとC-Dm-Em-F-G-Am-Bm-Cとなる。そのうち、C,F,Gだけがメジャーコードになり、これらが主要3和音。おーなるほど。
コード表も載っていたので理解が早い。白鍵が連続しているところをまたいでいるコードがマイナーだとかさ。


少し理解が進んだところで、コードワークブックを読み返すことにしようかな。

実践コード・ワークComplete 理論編
篠田 元一
リットーミュージック
売り上げランキング: 56178
おすすめ度の平均: 5.0
5 お買得です

読み返すっていうか、放置気味・・・。