hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

NetFront BrowserWidgetsを使ってみた


スポンサーリンク


アクオスケータイもタッチパネルになったらウィジットが使えたりと最近ウィジットって流行ですよね。一番初めて見たウィジットはMacOSXのダッシュボードですが、各社こぞって対応している印象があります。たしかにワンタッチで呼び出せて便利ですしね。
で、スマートフォンであるWILLCOM03でもNetFront BrowserWidgetsというウィジットプレイヤーをインストールすればウィジットが使えるらしい。W+Infoの広告で知ったけど。


せっかくなのでインストールしてみました。
第一印象としては、遅い、使いにくい・・・というよりヘルプもなく*1使い方がわからない。特に困ったのが、ウィジットのインストール方法がわからなかったこと。初期設定だと、時計と天気予報しかウィジットがないのでインストールは必須なんですけど・・・。正解は、ダウンロードしたウィジットをダブルクリックするとプレイヤーが起動してインストールされるのでした。これに気付くの1時間くらいかかった・・・。


さらに、メモリ使用量が多い、おまけにハングアップする・・・ってわけで即使わなくなりました・・・。もっと期待していたんだけどなぁ。携帯端末で満足できるウィジット環境が構築されるのはまだ先の話なのかと思いました。
そういう意味では、ソフトバンクOMNIAとかGoogleのアンドロイドなんかは期待です。

*1:ヘルプという名のFAQがあるだけ