hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

社会人の勉強に無駄は禁忌


スポンサーリンク


↓先週読み終わった本です。

レバレッジ勉強法
レバレッジ勉強法
posted with amazlet at 08.12.09
本田直之
大和書房
売り上げランキング: 5984

頭に残ったキーワードはこの3つ。

  • 単語カード
  • 復習
  • マーカー


以前、TOEIC受けるぞ!と言って勉強したのですが、全然ダメな結果に終わりました・・・orz
今年はもう1つ資格試験を受けるつもりで、さらに来年は情報処理の資格を1つとできれば簿記とあとTOEICに再挑戦したいなと考えています。


が、今回みたいな結果に終わってしまうとあまりに悲しいので勉強の仕方を見直し中。
とりあえず、これは辞めようと思う。
英単語をDuoで覚える - hellkite 日記と雑記とメモ。
DuoからRHODIAに書き写して暗記したらモレスキンに貼るって形だったけど、RHODIAモレスキンがもったいない。さらに7枚*1分を書き写すだけで1時間くらいかかっていた。そんな時間があるなら、苦手な単語を単語カードで確認していた方が効率がいい。
進捗はDuoに直接日付を書けばいいだけ。最近の実績は予定にトントンか1日〜2日くらい遅いくらい。把握できれば、記録の仕方にはこだわらなくていい。


次にTOEIC受験するときは、必ず大学時代よりいい点数を取りたいです(・ω・`)

*1:1日1枚で1週間分