hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

年齢制限緩和するも規制は強化、多様化するユーザ制限


スポンサーリンク


年齢制限が緩和されたため、18歳未満でコミュニティに入って問題にならないか?と思いました。
ミクシィ、年齢制限を緩和 - hellkite 日記と雑記とメモ。
が、よく読んでみると18歳未満には色々と制限があるみたいです。

  • コミュニティには一切参加できない
  • 友人検索にかからない

ミクシィ笠原氏に聞くユーザー制限緩和とAPI公開の意味

基本的には、日記の機能だけ、ということになりますね。これで、杞憂になりそうです。まぁ、これはこれでユーザの不満になって年齢詐称の原因にならないか不安ですが。


今回、年齢制限付きのユーザとそうでないユーザの二つに分かれましたけど、もう一つ、ユーザ制限があります。プレミアム会員ユーザとそうでないユーザ。
メッセージの無期限保存ももう全ユーザに提供されてしまったので、もはやコミュニティのアンケートを作るときにしか役に立たないプレミアム会員の立場は微妙です。
さらに、mixiポイントというのもありますね。ケータイ版のみみたいですが・・・。それもいれるとさらにユーザによってできることがマチマチとなるわけで。


あと、上のリンク先ではmixiアプリなるものについての記述もあります・・・mixi上でアプリ開発っていうのがいまいちイメージできないんだけど、コミュニティ内でチャット機能とかスケジュール管理機能とか実装できるようになるってことなのだろうか・・・。こちらについては1月の発表待ちになりそうですね。
他にもOpenID対応とか色々と・・・。mixiも機能を使い切れば凄いことができるようになりそうですね。それがまたユーザ格差を広げる要因にもなりそう。また、mixi関連の本が多く出版されるんだろうなぁ。