hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

潮の満ち引きの不思議


スポンサーリンク


月の重力で潮の満ち引きが起こることは知っていたけど、太陽も影響があるとはしらなんだ。だから大潮は月に2回起こるわけね。
というわけで、ちょっとWikipediaで調べてみたり。
潮汐 - Wikipedia


新しい発見が。

月と地球とは、両者の重心を結ぶ直線上の一点 O(共通重心)を中心として互いに回転運動(公転)をしている。この共通重心は、地球の重心(ほぼ中心)から約4,600kmの位置、すなわち地球の内部にある(地球の半径は約6,400km)。

こんなにずれているとは・・・。月って衛星としては大きいから、このくらいずれてしまうんだね。ちなみに、共通重心が地球の外側にあったら二重惑星になってたかも。


ちなみに、潮の満ち引きについては、この本のコラムを見て知りました。わかりやすい。

宇宙への秘密の鍵
宇宙への秘密の鍵
posted with amazlet at 08.11.19
ルーシー・ホーキング スティーヴン・ホーキング さくま ゆみこ 佐藤 勝彦
岩崎書店
売り上げランキング: 5852
おすすめ度の平均: 4.5
5 なんと素敵!!
5 【子供から大人まで】楽しめる宇宙の神秘!
5 脇役のキャラクター設定が魅力的
5 わくわくした気持ちをもって
5 ホーキング ファミリーは暖かい