hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

次期Windows、正式名称「Windows 7」に決定


スポンサーリンク


Vistaの後継OSとして開発が進められていたコードネーム:Windows7だが、正式名称もそのままWindows 7に決定した。
コードネームそのまま――「Windows 7」、正式名称に決定 - ITmedia ニュース


あまりインパクトのない名称だが、Vistaを継承したものらしいのでシンプルな名前でいいのかもしれない。売れ行きにかなり影響しそうだけど。
Windowsって6回リリースされたってわけだね。Windows3.0から95、98、Me、XP、Vista。あれ?数が合わない?NT系だと4.0、XP、Vista?・・・やっぱり数が合わない・・・orz


WindowsはリリースされるたびにPCを買い換える必要があったけど、思っていたよりも数が少ないな、と思った。98SEとか含めるともっと数が増えるけど・・・。今回のWindows7が要求するスペックがどのくらいなのかが一番の注目ですね。Vista登場からまだ日が経っていないし、これでVista搭載PCで動作しないってなったら幻滅。