hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

なぜ、物に質量があるのか?ノーベル物理学賞に日本人3氏


スポンサーリンク


ノーベル物理学賞に日本人が3人選ばれたそうで、大騒ぎですね。
選ばれた研究が35年も前のものらしいですが・・・クオークが6種類か・・・少しだけ大学でかじったことがあります・・・。ほんの少しだったので余計混乱した記憶がありますw
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20081008ddm041040051000c.html
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20081008ddm041040014000c.html

天才じゃなくても方法論さえ見つければいい仕事ができる

いい言葉発見。

研究のために紙に向かったり、机に向かったりするのは苦手。「気が散る」のが理由で、「計算は頭の中で」する。

なんか記事を見てると3氏とも変り者のような気がする。物理やってる人はみんな変わってる気はしますが・・・。

物理の計算は、けたが合っていればいい。

数式の世界ですからね。


どんな研究だったかはこっちがわかりやすいかも。
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20081008k0000m040196000c.html