hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

外で作曲ができるツールがすごい


スポンサーリンク


なんか、かなりあるみたいですね、ポータブル向けのソフトウェア。一番有名なのはDS-10でしょうけど、今回はWindowMobileものを紹介。


Griff - チビT
一番有名っぽい。価格が高いのが難点。サンプラーを積んでるなら結構使える?


窓の杜 - 【NEWS】W-ZERO3を使ってどこでも作曲できる音源付きシーケンサーソフト「Syntrax」
こっちはフリーのソフトみたい。こいつもサンプラー持ってるし、独自にシンセ積んでるのでスケッチも可能。


そして、極み。
http://www.milkytracker.net/?screenshots
スクリーンショットのページにリンクしていますが、ここまでポータブル機でやるか!?というくらいのTracker。っていうか、こんな細かいGUI、操作できるのか!?そして、PC版もある。これはすごい。コンバートする必要もなく外出先でいじったデータをそのままPCで編集できる。
ってことは、WindowsMobile端末のSDカードにサンプルライブラリを入れておけば、いつでもどこでもMODできるってわけです!昔からあるTrackerだから、処理能力も余裕がありそう・・・だと思うんだけど、どうなんだろう。余裕ができたら本格的に使ってみようかな。ハードキーで入力できるのかがちょっと不安。もしできたとしたらこれで決まり。USBキーボード繋げば最強なんじゃないかなー。


音源をサンプルに依存するTrackerだからこそ、モバイル端末とPCとで同じファイルをいじることができるんですね。XM形式みたいだから、他のTrackerとも互換性ありそうだし。5年ぶりくらいにTrackerをいじってみるのもいいかなーと思ったり<懐古モード


全部のソフトに言えることですが、どのくらいの音が出せるのか気になりますね。端末のスピーカ性能が一番音質に左右しそうですけど・・・。