hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

なにはともあれ、睡眠は大事。


スポンサーリンク


体は横になっているだけでも疲れがとれるらしいけど、脳の方はそうではないらしい。
起きている間に消耗した脳内物質の補給とか疲労物質の排除などを行うのが睡眠の主な目的だそうです。ってことは、睡眠時間が短くなると、これらのことがキチンとできないってことだから・・・


そら、頭もぼーっとするわな。脳は眠っても活動しているとよく言われるけど、実際、起きているときより20%ほど、寝ているときの方が血液の流れが多くなるみたいですよ。
そんな睡眠から改善していくのがlifehacksの基本と言えそうです。