hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

ユビキタス・キャプチャー4冊目完了


スポンサーリンク


モルスキンで書いていたユビキタス・キャプチャー、4 冊目が終わって5冊目に入っています。4冊目の日付は、2008.5.22〜7.30で、だいたい2ヶ月で1冊書いた感じです。3冊目が6ヶ月で1冊だったので、そこそこハイペース。ただのアイディアノートではなく、色々な情報を記入するようになったのが原因でしょうか*1
以前に比べると、使い方も工夫してみたり、書く内容が増えてたり。

  • やり残しのTodoを付箋紙に書いて裏表紙に貼る
  • 緊急のTodoは同じく表紙に貼る
  • 読書のしおりは1枚のRHODIAで。読み終わったら、そのしおりを貼る。
    • 読書メモはしおりのRHODIAに記述してます
    • もちろん、読んだ本のインデックスのページと連動
  • 毎月の目標管理シートを貼り付け。
    • RHODIA No.8に書いている目標管理シートを毎月1日に貼り付けてます。
  • 迷ったときのマインドマップ
  • その他、RHODIA単体に書きつけたメモをそのまま貼る
    • 貼り付けることで書き写す時間を減らす&メモをなくさない
    • 書き写す時間をとるくらいならそこからさらに発想を展開させるために時間を使った方が有益なことが多い


それにしても、以前紹介した、貼っても剥がせるのりのおかげで気兼ねなくペタペタ貼ることができるようになりました。間違ってもやり直せると思うと気軽ですね。

KOKUYO タ-DM401-08 テープのり<ドットライナー>つめ替えタイプ8.4mm×13m弱粘着
コクヨ
売り上げランキング: 16832
おすすめ度の平均: 5.0
5 なんでも付箋紙になる

*1:これまで別のモルスキンラージに書いていた内容もこのキャプチャー用のノートに書くようになりました