hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

町田プラネタリウム、スターホール


スポンサーリンク


去年の12月と今年の3月に行ってきました。一昨年くらいにあることを知ったんですけど、行ったのはつい最近。閉館するのを知ってからでした。
ここのプラネタリウムはデパートの屋上にありました。だから、あんまり大したことないんだろうな、という先入観があって行きそびれてました。今思うと勿体なかったですね。
ドームが倉庫からちょこんと突き出したような感じで、可愛い建物です。場所が場所なので、それほど大きくもありません。


12月に行ったときは、丁度クリスマスの時期で、クリスマスの飾り付けがしてありました。これも手作りっぽくてアットホーム的な感じがよかったです。そして、中に入るとガラーンw
この時見た番組は、「サンタ イン スペース」と星空ミュージックアワーの2番組。星空を投影する前に、ゆったりとした音楽に乗ってステンドグラスの模様が交差する演出があったんですが、そこから少しずつ星空に変化していくのが幻想的で記憶に残ってます。


設備は年期が入ったものらしく、文字を投影する機械があるんですがそいつが文字を切り替えるたびにガッシャンガッシャン音を立ててました・・・。サンタインスペースでは、その音を聞いて泣きそうになりました。


けして、物語のせいで泣いたわけじゃありません(´;ω;`)


そして、3月。閉館直前にも一回行ってきました。このときは人が沢山いました。12月のときには考えられないくらい。整理番号を発行してました。
3月行ったときは、メインプログラムだけ観ました。星空解説とスターホールの歴史についての番組でした。双子座の神話はこのとき初めて聞きました。しかし、そんな簡単に空に上げてしまっていいのだろうか・・・。


番組が終わった後、次の入場時間まではスターホールの中で写真を撮ったりする人が大勢いました。うちらもその中に入りますけどね。このとき解説を担当していた解説員の人と話しをすることもできました。色々話を聞いたけど・・・長くなったので割愛。



また、町田に新しくプラネタリウムができるといいんだけどな。