hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

iPodがぶっ壊れたと思ったら復活した


スポンサーリンク


実家に帰ったりするときには、iPodが活躍してくれています。で、この三連休、実家に帰る途中での出来事。
1時間半ほど移動に時間がかかるため、動画を見ながら移動してました。ところが急にプシューンと音がなって暗転。


こんなところで止まるなよ、と思いながらリセットして再起動。リンゴマークが出てきてバックライトが点灯し・・・


30秒ほどすると画面が消える。
念のため、リセット動作。同じ現象。iPodがない生活なんて考えられない!という中毒人間なので、何度か試すものの、全く変わらず。iPodの本体を耳に当ててみると、一応HDDは回ってるみたいだから、HDDがイカレんだろうと思って不貞寝した。


Appleのサイトを見てみると最終手段としてはiTunesからの復元動作があるみたいです。
http://www.apple.com/jp/support/ipod/tutorials/troubleshooting.html
が、Macに接続してみたらiTunesにも認識されず・・・。


・・・と思ったら、【Very Low Battery】の文字がディスプレイに出てた。


なんだ、バッテリが切れただけなのか・・・orz
電源入れた後、バッテリがないって表示くらいはしてもらいたいもんだ・・・*1


しかし、バッテリ残量の警告が出ることもなく急に切れたので原因がバッテリだとは思わなかった。動画再生中は消費電流が上がるから、電池の残容量が急激に下がったように見えて電源を切ったのだろう。動画再生中は、あまり電池容量のゲージを当てにしない方がいいね。
それにしても満充電にしてたのに1時間程度の動画再生で電池が空っぽになるとはね。電池の交換をする時期かなぁ。HDDもへたってきたみたいだし、本当にぶっ壊れる前に一回修理に出すのもいいかも。


そういえば、一部で噂になっているようですが・・・国内でiPod nanoが爆発したという情報が入ってます。モバイル用品のバッテリにはご注意ください。

*1:通常はバッテリがないというアイコンが表示されますが、深刻なくらいバッテリがなくなると表示されないみたいです