hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

みんなのニンテンドーチャンネルについて


スポンサーリンク


先月だか今月だかに任天堂から連絡がきた*1みんなのニンテンドーチャンネルWiiFitを買った日にインストールしました。


このチャンネル、WiiやDSの新作のCMや開発者のインタビューなどが動画で配信されるというもの。これでゲーム屋やゲーム売り場にあまり行かない人も、最新ゲームのCMを目にすることになります。これは任天堂、なかなかやりますね。もちろん、無料です。


画面写真で終わる雑誌や自分からアクセスしないといけないWebサイトなどに比べて、人に与える影響度は格段に大きくなるでしょう。知らないゲームでも面白そうなゲームが動画で紹介されたら興味を持つし・・・子供がいたら、コレやりたいとか言い出すかもしれないし・・・。
チャンネルという概念があるWiiだからこそかもしれません。
起動すれば、チャンネル一覧が出て、そのうちの1つでCMが流れる。抵抗感がほとんどない。XBOX360でこういうことやったら商売くささが出てしまうんだろうけど。

*1:出張がちだったので、いつ来たのか正確にわからないのですが・・・