hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

トラベラーズノート


スポンサーリンク


気がついたら前回*1から1ヶ月も経ってました。今年使った文具類を紹介する第三回目。今回は、ミドリから出ているトラベラーズノートです。
つっても全然使ってないので、あれなんですけど・・・


この荒っぽさがすてきすぎる。


id:akizukidさんは、このトラベラーズノート一本にまとめてしまう予定のようですね。カスタマイズ性の高さは他の手帳に比べて非常に高いです。ちょっと改造してやると、かなりの分量の書類が挟み込めたり、リフィルを2〜3冊ほど入れることができます。うまく使い方を考えれば持ち物も減り、いいと思います。
実は、改造しようと思ってアクセサリー用品やらオプション品やらは・・・購入済みだったりします。



全く手付かずですが。


このノートの弱点、いかんせん標準リフィルのページ数が少なすぎる。64ページしかない。ある決まったプロジェクトごとに1冊のリフィルを使うと良い感じにまとまりそうだとは思うのですが。
問題はユビキタス・キャプチャーみたいに以前書いたことも見ながらさらに展開させていくような書き方をする場合。出先で1ヶ月前に書いたことを見直そうと思ったらリフィル2冊は必要になりそう。1冊に書ける量が少ないと、入れ替えが面倒になってしまって結局使わなくなったり、新しいリフィルが準備できないからという理由*2で書く量を減らしてしまうような気がする。
この点、書ける量が多いMoleskineは優秀ですね。


ただ、このノート、物はとてもいいんですよ。使い込んでみたくなる。
一応、来年以降使う予定がなくはないのですが・・・。ん〜なんとかして使えるようにしたいものです。