hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

mixiと、はてなスターの類似性


スポンサーリンク


mixi関連の騒動って、「なんで?」と思うことが原因だったりする。例えば、mixi疲れとか読み逃げ禁止とか。そこまで相手に要求したり期待するような固いもんじゃないだろうと感じることが多かった。そんな疑問に直球で答えるこんなエントリ発見。
やっと分かったよ!ミクシィが”気持ち悪い”理由!! - べにぢょのらぶこーる


なるほど、そういうことかーーーー!


じゃあ、理解できなくても仕方ないかw
義務ニケーションね、うまい言葉だと思った。理解できてしまったよ。リンク先のコメントを読んだら、はてなダイアリーも外のブロガーからみたら相当に気持ち悪いらしい。それが顕著に露見したのが、この間のはてなスター騒動か。はてなスターに関する意見はなかなか興味深いと思っていた。お互いの議論がすれ違っていて収束する気配がなかった。でも、はてなの特徴である意見交換がメインのブログという男性的サービスに、はてなスターのような女性的サービスをぶつけてきたんだから、住民が戸惑うのも仕方がないね。
俺は、はて☆スタに抵抗を全く感じなかった・・・というよりむしろ歓迎したんだけど、それはmixi文化に毒されていたからかも知れない。


なんだか読み直してみると、この間エントリした内容*1も相当キモチワルイとオモタ。やっぱり毒されてんなぁ・・・。OFF会にも出るようになったし・・・。ま、どちらが悪いってわけじゃないけど、文化の違いを考えないとお互い生理的に受け付けない同士で相互理解は難しいんだろうなぁと思った。