hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

マイミクがmixiを退会しました


スポンサーリンク


大丈夫かな?と思ってたんですが、退会したみたいです。結局、心配していたことがあたったのか、それとも他の理由があったのかわかりませんが。日記にはその理由を残したらしいのですが、確認できない間にアクセスできなくなってました。


mixiだけの繋がりというのは、簡単に壊れます。


というより、単一のリソースに頼った関係というのは思っている以上に簡単に壊れるものです。例えば、mixiをやってる人達に問いたいのは、mixiがなくなることを考えたことがあるか?という疑問です。ドライな人は割り切っているでしょう。でも、ウェットな関係を築きたいと思っている人で、その可能性を考えていない人は不幸だと思います。


私は、連絡の取れなくなった人は死んだのと同じと思っている*1ので、リスク分散には注意を払いたいと思ってます。個人名刺を作っておきたいというのも、そのひとつです。


今回、マイミクといってもリアル知り合いではあったのですが、今の時点でmixi以外の繋がりはありませんでした。巡りめぐって、また会う可能性があったとしても、その可能性がゼロに近いかと思っています*2

*1:とっても反感を買いそうですが・・・。懐かしむ対象ではあれ、未来が閉ざされているのであればそれまでです。

*2:可能性としては、mixiに戻ってきて、かつその存在に気づくか、道端でばったり会うか、ほとんど居ない共通の友人を仲介するかのどれかくらいですかねぇ・・・