hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

Firefox、Operaを使ってみた


スポンサーリンク


Mac用ブラウザならSafariが最強じゃないかと思って使ってました。が、以前書いたとおり、はてなツールバーが用意されておらず、またウィンドウを閉じるとタブが復帰しない*1ので他のブラウザを試してみることに。


まず、インストールしてみたのが、Opera Version 9.1 for Mac
Windowsで昔使っていたが、買収の際にサポートが悪くなったので使わなくなっていた。最近では悪い話は聞かないし、全部入りで手間がかからなさそうなので選択。
使ってみたところ、表示速度が凄まじく速い。あまりの速さにポカーン。
起動自体は遅いものの、表示速度がこれだけ速ければメリットはあるだろう。
ということで、しばらく使ってみようかと思ったのだが・・・。


えーと。
SafariGoogleのサービスで使えないものがあったものの、Operaはそれ以上に使えないものが多いことが発覚。
Safari2.0.4でGoogle Notebookにアクセスすると、ずっと読み込みの状態が続き、フォームに入力するとSafariごと落ちるのだが、Operaもフォームへの書き込みが不可能。
さらに、Google Analyticsも表示がうまくいかず。
この時点でOperaを捨てることにしました(・A・)


他に有名なブラウザだとFirefoxっていうのがありますね。
ってことで、Firefoxをインストールして使ってみることに。
昔やっぱりWindowsで使用していましたが、色々とカスタマイズしてたら動きが怪しくなったので捨てた経緯があります。Versionも2に上がったことで、安定性は増したかな?と思って導入。しばらく使ってみることに。


えーと。
とりあえず、表示遅すぎ。なんでこんなに遅いのか・・・。
そしてデフォルトの文字がちっちゃすぎて全然見えない。さらにフォントがカクカクでトッテモキタナイ。変更したらマトモになったけど・・・。
しかし、サービスの対応度はさすが。Googleのサービスで使用しているものは全て動作。各種ツールバーも豊富&Firefox側の使い勝手を考えた設計になってて、IEキラーらしいなかなかのブラウザ。
Firefox2になったときに色々な機能追加もされてて、昔みたいにデフォルトだと使い物にならない、という状況ではないのもプラス。


そんなわけで、しばらくはFirefoxに落ち着きそうです。
ここのデザインについては、今後SafariFirefoxIEの3種類で確認していく予定。

*1:ウィンドウをいくつも開いて作業するというMacのスタンスに合わせて作られているようなので、仕様的には正しい