hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

自作はがせるメモ


スポンサーリンク


3分LifeHacking:失敗したコピー用紙を“はがせる”メモブロックに - ITmedia エンタープライズ
自作メモの作り方がのってた。
今年に入ってからやることリストをA5裏紙に書くやり方からカードホルダー形式(GTD+Rってやつ*1 )に変更した。元ネタのGTD+Rでは、RHODIAを使用して1枚につき1ToDoを書くやり方だったんだけど、さすがにそんなにRHODIAを使っていたら買い込んだ800枚分のRHODIAもあっさり底を尽いてしまいそう・・・というわけで、外出時以外は裏紙をA6サイズ程度に切ったものにメモをすることにしていた。
で、まとめるためにクリップで挟みこんでいたんだけど・・・クリップで留めたり外したりとてつもなく面倒。大抵やることは断続的に思いつくので、そのたびに外して留めて・・・は無駄すぎる。
というところで、このLifehacks。経済的にはがせるメモが作れます。すごい!


裏紙をA6サイズに切る面倒さは解消されないけどね・・・(´д`)
これが一番面倒なんだけど・・・どうにかならんもんか。


私的には、裏紙を使うからこそ意味があると思う。新しい紙を使うくらいならRHODIA買った方がいいし・・・でも、最近は裏紙を使いにくくなってきた。
「LifeHack」が内部統制につぶされる - ITmedia エンタープライズ
裏紙は個人情報や会社情報が載っているから使っちゃだめ!という話がウチの会社でも出てきました。確かにそういう裏紙は機密ボックスに捨てるのが筋だと思うけど・・・Webのハードコピーとかは別にいいと思うんだけどなぁ。
ま、裏紙使うなってことにしておけば会社としては間違いがないんだろうけど。
これからさらに厳しくなりそうで不安・・・。

*1:後日、エントリを書くつもり