hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

トラックボールを買って、ディスプレイを買った


スポンサーリンク


最近、何か買ったか何か壊れたかといったエントリばかり書いている気がします。。

さて、今月先月トラックボールとディスプレイを購入しました。
ディスプレイは、UnrealEngineを使って作業しているとどうしても画面1枚だと効率が悪いので購入を決断。買ったのはこれ。

初めは、50,000円くらいで解像度が2560×1600なディスプレイ*1にしようと考えていたけど、結局安価なFullHDにしました。画面が26インチを超えてくると疲れるのでは?というアドバイスをもらったので。。

もう少し安くて15,000円以下でも同じような大きさで買えたけど縦置きができるところが気に入りました。今後、UnrealEngine+VR用にPCを買ったとして、机に最大3枚縦置きできるサイズです!
まぁ、そこまでするかはおいといて設置に自由度があるのは正義。

もうひとつ買ったのはトラックボール
最近トラックボールの選択肢が増えてうれしい限りです。購入するのはマイクロソフトトラックボールをリリースしていたとき以来。少し大きめのトラックボールがちょうどいいですね。



実際に店頭で確認したところ、手のサイズからしてこれしかありませんでしたが。
会社で使っています。マウスでも困っていなかったのですが、肩こりがひどく作業環境を改善したいという気持ちがありました。実際使っているとあまり感じませんが、自宅でマウスを使うとしょっちゅうマウスを持ち上げる動作をしていることに気づきました。
それがなくなっただけでも負担は減ってくれているはず。

実際、ディスプレイを買ってこんな感じで横に広くなったので自宅もトラックボールにしたいところ・・・。

f:id:deis:20160731224847j:plain

トラックボールにしたら、次に気になるのはキーボード。体にやさしいものにしたいですね。肩幅より狭くなる通常のキーボードは猫背になりやすいそうです。肩幅で使えるセパレートタイプのキーボードがいいのですが、財布には厳しい・・・。

探せば意外とあるみたいですけどね。

*1:使用しているMacの外部出力最大解像度